nonsense blog

太陽と洗濯物

JUMPの歌声を例えてみた件。

 

私は今、一人暮らしをしております。

実家は県内なのですが車で下道約2時間。

皆さん体験されてると思いますがコンサート申し込み時期は特に金欠状態なので、高速道路は使わずに下道で実家とアパートを行き来しております。

その往復4時間、ずーーーっとHey! Say! JUMPの楽曲を流して黙々と…いや大声で歌いながら運転しているんですけど、そんな中ふと思ったのです。

 

メンバーそれぞれの歌声をお菓子、スイーツに例えたら何になるのか

 

何故ふと思った事がこれなのかはよく分かりませんが、ちょっと書いてみたいと思います。曲にもよるので一概には言えませんが雰囲気で感じ取ってもらえると有難いです。また、1有岡担の個人的な意見なので他メンバーの歌声の ここが! っていうところに気付けていないかもしれません。が、苦情は受け付けません。☜

 

1.山田涼介 ガトーショコラ

とにかく甘い声。この声で何万人のファンを虜にしたのか。本人がバラード好きだからかやっぱりバラード向きな声な気がする。しっとりと歌い上げる感じが堪らないし、バラード歌わせたら最強。しっかり芯のある声だけどビブラートも綺麗だからめちゃくちゃボイトレしたんだろうなぁと勝手に想像。ずっと甘いだけじゃなくほろ苦さで大人っぽさだったり、ここにホイップクリーム(甘さ控えめ)を添えて爽やかな声にもなるからほんと未知数。という事でガトーショコラ。

 

2.中島裕翔 チョコミントアイス

爽やかの象徴みたいな歌声。ひとつひとつの歌詞を丁寧に歌う感じ。一ノ瀬歩くん並みの好青年さ。☜

『Mr.Flawless』では雄也くんのエロさと薮ちゃんの帝王感でちょっと重めなところにさらっと入ってくるチョコミントアイスボイスが素敵。その爽やかさで女の子落としちゃうぞ♡っていう感じ。許せる。喜んで落ちる。ちょっと小悪魔。チョコミントアイスボイスって言い難い。

 

3.知念侑李  フルーツタルト

まず見た目がキラキラしてるから THE アイドル な知念ちゃんみたい。ちょっと高めなキーの声が可愛らしい感じでケーキの可愛さとマッチ。でも土台はしっかりしてて通る声=タルト生地。ただ可愛いだけじゃなくラップは男っぽく、スクラッチ音も卒なくこなす。色んな面を見せてくれるというところからも、色んなフルーツが乗ってるフルーツタルトって事で。

 

4.岡本圭人 ティラミス

普段の歌声は鼻にかかった感じの優しい印象だけど、英語詞になるとゴリッゴリになる圭人さん。(別にゴリラとかけてないからね) マスカルポーネチーズのクリームが甘くも爽やか〜と思いきや食べ進めると強めなコーヒーの味に変わるところが圭人の声の対比と似てる気がする。 

 

5.有岡大貴 キャラメルポップコーン

有岡くんはV6の剛くん同様キャラメルボイスでは?山ちゃんとはまた違う甘い声。重たくなくてふわふわしてて。オスな雰囲気出しててもあんまり声質は変わらない。結構軽めな声質。でもそこがいいんですよね〜!軽率に恋するイケボ!最高!(有岡担のため反応に偏り出てます、悪しからず)

 

 

6.伊野尾慧 キャンディ

八乙女光曰く"ムカつく声"な伊野尾さん。うまく表現出来ないけど特徴的な声質がコロコロとしたキャンディな感じ。伊野尾さんはどのジャンルを歌っても声色とかあまり変わらないイメージなので最初から最後までずっと同じ味で美味しいところが一緒かなと。やっぱり可愛いしね。え?男なところもあるって?そんな時は男梅キャンディイメージしておいてください。☜雑

 

7.八乙女光  パフェ

1番悩んだ…光くんが決まらずこの記事を一ヶ月以上溜めてたと言っても過言ではない。1番声色のバリエーションが多くて何に例えたらいいのか難しかったけどパフェかな!可愛い声も男な声も色々使い分けられるところが何でも乗ってるパフェみたい。フルーツパフェ!

 

8.髙木雄也 ウイスキーボンボン

バッカスとかラミーとかあるけど雄也くんの場合はそんなスーパーで買えるやつじゃなくてもっとデパートとかで売ってそうなお高いチョコレート。とにかくセクシーで大人な声が特徴的。甘いチョコと大人なウィスキーの組み合わせは正に雄也くんの歌声かと。雄也くんは声でファンを抱ける(と思っています) エロさだけじゃなくて少し掠れた感じが切なくてバラードでも映えるから万能ボイス。最近はオネエオネエと言われているけど歌わせれば1番男の人な気がする。

 

9.薮宏太 ホットケーキ/パンケーキ

薮ちゃんは断然ホットケーキ(パンケーキ)!個人的な事なんだけど小さい頃のおやつってホットケーキが多くて昔から好きなんだけど、今もパンケーキって流行ってる。色々と進化して。薮ちゃんも昔から歌ってきてもちろん当初からうまかったけどより一層進化して今に至るし、やっぱり安定感があるからどっしりしたホットケーキなイメージ。パンケーキとなれば甘いだけじゃなくておかず系にもなる。おかず=ハモリにも回れる薮ちゃんみたいにオールマイティなお菓子。Chiku Taku最強。

 

 

こんな感じで考えてみたのですがいかがでしょう!?ほんとに個人的見解なので皆さんの共感を得られるかは分かりませんが( Ꙭ)💭

9人9色みんないい声してるJUMPがまるっと愛おしい!それはみんな共通ですよね!…ね!☜

 

またJUMPの歌声が聴きたい!ツアーが待ち遠しいですね!早う!